まだは何%、もうは何%の確度? (魔術師 奥村)

こんにちは、奥村です。

日本証券業協会のHPに、格言集が掲載されています。
http://www.jsda.or.jp/manabu/proverb/contents/index.html

この中に、
もうはまだなり、まだはもうなり
という名言があります。

まだ下がるのではないかと思っても、もうこれが底ではないか、
(1)だからよーく考えよ

とも解釈できますし、

まだ下がると思ってトレードを控えていても、もう底である事も多く、結局乗り遅れてうまく立ち回ることができない、
(2)まぁ相場はそんなものだよ、

とも解釈できます。

(1)を意識できたとして、よーく考えてもわからないので、下がると怖いのでとりあえず相場を控えてみて、乗り遅れて結局(2)になる、という解釈もできますね。

常に相場は下がったり上がったりの連続なので、誰だって下げは怖い。

今の日本の相場は、今後上げるのか?下げるのか?

それが問題なわけですから、考えてみましょう。

まず、株が上がる要素は日本企業の決算。

それは、今週末くらいから、かなり明確になってきます。1Q(第一四半期)の成績が明らかになるからです。

また、円安期待も挙げられます。これは、具体的に数値で(どの程度の円安までいく期待があるか)示すことができます。

 

反対に、株が下げる要素はセンチメントでしょう。

政局の行き詰まり感(日米共にですね)、円高への嫌気、アジアの地政学的リスクなどでしょう。
これは、数値化しずらいものです。

いくらでも要素はありますが、こんなところが代表的なものです。

上げ下げを要素ごとに考え、その要素の重要性を読むことで、この先の相場を方向づけることができるでしょう。

まず、上げる要素としての円安と下げる要素としての円高は、ネッティングすることができます。どちらが支配的であるかを、差し引きけば決着です。
この先半年で考えるならば、円安方向に進む力が強い事は明白です。日米金利差が拡大するからです。

他の要素はどうでしょう?

決算は、おそらく、良い方向でしょう。

ということは、上げる要素は少なくとも結構なポジティブさをもっていることが、わかってきます。

では、あとは、センチメントとの綱引きですね?
センチメントは、気持ちの問題ですから、アッという間に切り替わって転換する可能性もありますし、そもそも、数値化しずらいですね。

みなさんはどちらが強いとお考えでしょう?

僕は、上げる要素が強いと見ます。

このように、なんとなく上がるか下がるかを考えずに、要素に分ける事で、少しだけですが具体的に分解できると思います。

僕なら、全ての要素を数値化して結果を見える化させます。

まだまだ、と思っても、もうそろそろ、、という事もありますし、もうそろそろと思っていてもまだまだ、ととも思えます。

しかし、それを、要素に分解してみて、それぞれの要素を数値化してみると案外すっきりします。

では、また次回。