新しい段階へはいったのか (魔術師 奥村)

本日、日経平均は22937円という高い位置で終えました。

トランプ大統領が初来日、心配していた貿易摩擦をことさら拡張することもなく、二国間貿易の具体策に入ることもなく、満足して去っていった、その市場の評価もあったのでしょう。

ところで、本日の引け値は、戦後最高値とその後の最安値の丁度中間で、いわゆる半値戻しの地点に近い着地でした。

相場では、経験則が重視されることが多いのですが、賢者は歴史から学ぶ、あれこれ考えるより、格言にしたがってみていきましょう。

半値戻しは、2通りの解釈があります。

ひとつめは、下落相場では、半分まで戻したのち、また下落するという意味になります。

もう一つの解釈は、半分まで戻したら、元の値が見えてくるので、元まで戻りやすい、戻ったも同然、という意味です。

どちらにいくか、わかりにくい時は、出来高を見るとよいとされます。昨日の出来高は、1110千株。ここ2週間は出来高を伴って上げています。

この場合、上昇機運があると読めることになりポジティブな判断を取ることになります。後者の判断ですね。

 

これを信じるならば、今後かなり期待で

きることになります。

ドル円相場の動向は、株価を大きく左右しますので、今後期待通りいかない可能性は多々あります。

この10月を例にとると、1円円安になると日経平均は450円程度情報に押し上げられる関係がありました。

今後円高になると、この関係を保ったまま逆転する、つまり、1円円高になると日経平均は450円安くなる、ということになると予想できます。こうした通貨ペアを考えて、株式の戦略をとると、良いトレードにつながると思います。

では。また次回。