2月5、6日の下げを頻度からみる (魔術師 奥村)

日経平均は、先週から今週にかけて、NY相場の余波を受けて大きく下げました。

週末翌営業日にあたる2月5日の日経平均は一時600円を超えて下げ、引け値ベースでも前日比-592円を超える大きな下げでした。
さらに、2月6日の日経平均は、前場に一気に千円を超える下げでした。

一連のきっかけは週末にはじまったNY株式相場の大幅な下げを受けたものでしたが、ここでは、その下げの要因を見るのではなく、過去の下げから、つまり大幅な下落の頻度から、何らかの示唆があるかを考えてみたいと思います。

まず、2月5日、6日の相場を超える下落は、過去にどの程度あったのでしょうか。

過去に今回を超える下落があった回数ですね。

過去の株価を使ってこうした検証をする場合、一日600円、1000円という下落幅ではなく、いったん下落率に、いいかえるならばリターンに置き換える必要があります。

なぜかというと、たとえば、昨年は株価は今より安かったし、もっと以前は、1万円を割っていたこともありましたね。600円下落する場合、1万円の時は-6%だけれど、2万円の時は-3%となります。これでは同列に比較できません。

極端な例ですが、日経平均が1000円だった時に仮に600円下げると、実に60%の下落です。

もちろん例です。市場は銘柄ごとに決まっている値幅制限があるので、指数が一日で60%も下落することはありません。

NYでは2月5日、下げ幅は史上最高(1175ドル)でしたが、これを率で見ると-4.6%であり、最悪といえるレベルには達していません。たとえば、ブラックマンデーは508ドル下げました。下げ幅は2月5日の半分ほどですが、2250ドルから下げたので、下げ率は市場最悪、-22.6%です。

たった一日で資産の22%を失ったのですから、これは最悪といってよいでしょう。

ともかく、リターンを用いて(額ではなく率で)過去の下落と比べてみることにします。

まず、2月5日は 600円の下落でしたがこれは一日で-2.55%のリターンでした。過去の相場で、日次ベースでこれを超える下落回数をスクリーニングしてみます。

2月6日は、前場で1000円を超す下げになりましたが、これは-4.68%のリターンで、こうした大きな下げを含む頻度がスクリーニングされたことになります。

下表のようになりました。量が多いので一回あたりのリターン(下落率)は割愛しています。

昨年はゼロ、つまり2月5日を超える大きな下落が一度もありませんでしたが、ほぼ毎年のように-2.545%を超える下落が起こったことがわかります。

2008年は突出して回数が多いのですが、リーマンショックが起きたからです。

1949年以降、69年間で平均7.19回/年でした(2018年は含まない).

今回の下落を超える下落が、過去 年間7回以上も平均的に起きていて、また今回も起きたという事になります。

年間7回というと、二か月に1回(年間6回)を超える頻度ということになりますね。

これは、定期的に良く起こるといって差し支えない頻度でしょう。

では、こうした下げが続くような事が、頻繁にあったのでしょうか。

調べてみると、二日連続、あるいは、一定期間の中で頻繁に今回の規模の下落を続けたときも結構ありました。

今回の下げと似たケースもある感じですが、きちんと、日付と時事の突合せをしながら書き記したいので調査中です。次回までにまとめておきたいと思います。

 

では、次回をおたのしみに。