イグアナ reminds 日産 (魔術師 奥村)

いま、ケイマン諸島に来ています。

カリブ海に位置する英国領です。この季節にして暖かい、と言うより暑いんですが、きれいな海に囲まれ、海水浴やダイビングスポットとなっているようです。

ブラックケイマンという島は、かつて海賊が本拠地としていた島と言われ、大量の金銀財宝が隠されているイメージから、宝島のモデルとなりました。イグアナも生息しています。

そのイグアナをどうぞ。

(あちこちに生息していてびっくり。近づいても動じない堂々とした生き物。そこらの棒切れでしっぽを突っついてみましたが動きません。試しに胴体を突っついたら逃げていきました。悪い事しました。ごめんなさいイグアナさん.)

この地域の主力産業は金融です。

税金が免除される制度をもっているため、生保や銀行の本店所在地のメッカとなっています。私が以前仕事をしていた投資銀行の本社もここでした。

口座情報の隠匿性も高く、ペーパーカンパニーを作ると、お金の目的を隠匿することも(かつては)容易にできました。

山一証券は損失を隠すため、ペーパーカンパニーもケイマンに作りました。裏金処理は社長が一部の実務トップと口裏を合わせて処理すると、誰にもわからなくなるものです。

いま、日産のニュースが世界中で注目されています。タックスヘイブン国に別会社をつくり裏金を動かしていたとしたら、解明は、当事者が口を割らないと難しいでしょう。

この問題の解明は長引くかなぁ、

と思いながら、ここでのリサーチを続けているのでした。

では、また。