市場構造のあり方に関する議論を知ろう (魔術師 奥村)

東証では、市場構造のあり方を模索しています。

懇談会(2018年11月、12月に実施)の議事もHPの公表されています。
https://www.jpx.co.jp/equities/improvements/market-structure/index.html

懇談会のポイントだけ短くまとめると、

エントリー市場(二部、マザーズ、JASDAQ)は投資回収を目的となっており企業価値の向上が不十分資金調達も行われていない。上場基準は低水準であり、特に二部のぞんざい意義を問う余地。

市場一部では、求められる基準や義務が低い、流動性も少ない会社がある。

こうした点について、
意見募集を行っていきたい。市場構造に関する基礎データも公表してはどうか、

と結んでいました。

2013年、東証は大証と合併し、JASDAQが東証になったため大幅に増えました。
いま、東証は、1部、2部、マザーズ、JASDAQという、たくさんの市場があります。細かく分かれすぎているのですね。

上場企業数は、東証は1部2129,2部494 マザーズ276 JASDAQスタンダード 689など、3654社が上場しています(2019年1月18日、東証発表値)。

これに対し、世界最大の規模であるNY市場では、上場企業数約2300社です。

(NASDAQは2980社).

ロンドン証券取引所は 約930社.
ユーロネクストは1050社.
独取引所は約590社

海外と比べると、東証一部銘柄が妙に多いですね。

小規模な会社まで一部市場に上場しているからです。

小型株では、過半数(58%)の企業が本来価値(PBR=1倍)を割っており、市場価値を創出できていません。

しかも、努力しなくても、いったん1部市場に入ると、そのままいられるのです。

1部基準を厳格化すると価値が上がり、努力して企業価値向上をさらに行う方向になります。
逆に価値がない企業は退場することで、あるいは、下の市場に落ちてゆくことで代謝を計ることもできるでしょう。

JリーグのJ1 J2入れ替えのような競争原理があって良いのではないか、という議論になっていた様子がうかがえます。

おそらくパブリックコメントを受け付けるようになると思います。

個人投資家も興味をもっていただければ、こうしたディスカッションに巻き込んで、よりよい市場を育てて行けるのですが、まだそうした観点はトピックに上っていません。

東証が考える今後の市場に関する内容に関心を持つことも、重要ではないかと考えるのです。

ぜひ、一度ご覧ください。