2019年,我が国の貿易とGDPを確認する (魔術師 奥村)

日本貿易復興機構(ジェトロ)の統計によると、日本の貿易相手国は、こうなっています。

2018年 貿易相手国とシェア(%)
中国 19.5
米国 19.0
韓国 7.1
台湾 5.7
香港 4.7
タイ 4.4
シンガポール 3.2
ドイツ 2.8
オーストラリア 2.3
ベトナム 2.2

現在、日本にとっての最大の貿易相手国は中国です。2017年まで日本にとって常にNo1の貿易相手であった米国ですが、中国に抜かれました。今や金額としては、米国は、中国と僅差ではありますが、No.2です。

その日本の貿易の、おお

ざっぱな概略をみてみましょう。

2000年以降の、輸出と輸入の推移です。

 

 

 

 

 

2019年のデータは、まだ終わっていないので、出ていません。そこで、2019年のデータが出ている第一四半期(1Q)のみを、2010年以降切り取って、各年の1Qと比較してみました。

その1Qも、2019年は速報値です。大きな数字の修正はおこらないとして眺めて下さい。

 

 

 

 

 

輸出金額-輸入金額=貿易収支 といいます。

金額として、

貿易収支>0のとき貿易黒字。
貿易収支<0のとき貿易赤字

になります。

ちなみに、貿易収支が黒字のとき、相手国から受け取る外貨(多くの場合米ドル)が増えてゆくので、日本ではそれを売って円に替えてしまう必要があります。
従ってドル売り、円買いつまり、円高になります。

貿易赤字の場合、逆に円を売ってドルに換え、ドルで支払いをする必要があるので、円安になります。

ジェトロが速報する統計値としての今期第一四半期の貿易収支速報値は、僅かですがマイナス、つまり貿易赤字です。

貿易赤字のとき、GDPは押し下げられます。

しかし、内閣府が9日に発表するGDP速報値は、シンクタンク13社の予想は、平均前期比+0.1%増、それが正しければ、GDPは3四半期連続のプラスとなります(各種データよりTrioAM集計)。

GDPは、国内総生産とよく言いますが、貿易収支の他、民間消費、政府支出を加算したものです。

もっと簡単にいえば、日本国内での、儲けの総額です。

貿易黒字ではない中、経済成長の指標であるGDPがプラス成長というのは、まずまずといってよいでしょう。