勢いに乗る (魔術師 奥村)

もう師走です。

今年1月4日の大発会の寄付きは日経平均で19298.68円でした。年初来最高値は11月9日の23382円ですから、最大リターンは21%を超えたことになります。今の日経平均は22000円を超え、最高値を超える勢いを時々みせていますから、年初来高値を超える可能性もあります。

世界的には欧州米国を中心に、経済は好調です。大手シンクタンクの調査レポートでは、数値の違いこそあれ2018年もこの好調さは維持されるものと報告されていて、それは日本も例外ではありません。

日本は2020年にオリンピックを控えています。再開発需要はピークが開催年の1-2年まえに来る*のですが、それが2018年です。来年です。GDP成長は今年はプラス(3年連続)、来年もプラスになると見込まれます。

*オリンピック前年にはプレオリンピックなどが開催されるまでに会場は完成していて、
関連の建物はほぼ完成するからです。

株式相場も、このままの勢いにのって上がってゆく期待感は膨らみます。

2019年は10月に消費税が10%に引き上げられる事になっており、消費マインドの悪化が懸念されますので、来年は株式相場的にはクライマックスになる可能性があります。

こうした良い調子の時には、あまり小細工せずに相場の流れに乗って、調子よく進んでいくのが得策と思います。

それでは、また次回。