景気が実感できない人 (魔術師 奥村)

おはようございます。

1月のテレビ番組では、一年間の景気とか、今年の経済は、というテーマでいろいろな特番がありました。その中で必ず起こる問題提起があります。
1月に限らず、毎週末のニュースでも、あるいは毎日のニュースの中でもいつでもある不思議な問題提起でもあります。

「景気が良いといわれても庶民の生活にまで及んでいないのでその感覚がない。どうしてなの?どうすればいいんですか? 」

1990年のバブルの時には、恐ろしく景気が良く、例えば終電が終わった後のタクシー乗り場は長蛇の列、タクシーに乗るまで1時間も2時間も待ったものでした。
皆がお金を使いまくるので、モノは飛ぶように売れた時代です。ものつくり、サービス業、全ての業種で人手不足も深刻化し、争奪戦になっていました。結果、社員より契約社員の方が給料が高いという逆転現象が起こっていました。

今回は、そんなすごいバブルにはなっていませんね。
それでも、うーん、本当は(少なくとも大企業に勤務する人には)景気の良さは既に賃金に反映されており生活に及んできているはずなのですが、おかしいな。

それはさておき、問題の答えは2つあります。

ひとつは、企業に利益が蓄積されており、まだ還元されていないため、感覚がなくて不思議ではないことです。そもそも、絶好調であった(そして今も絶好調の真っ最中にいる)今期はまだ終わっていません。期が終わってから決算を確定し、その利益は株主総会で処分案が確定されますが、終わっていない期の利益は使い始めることはできませんね。

要するに、待てば、いずれ実感できるようになるのです。
でも、それはあまりに時間がかかるし、自分に直接回ってくるリターンは僅かです。

もうひとつは、それでも景気の良さを実感できている人々がいます。そうした人々を参考に行動することです。

そういう人々は、会社の経営者だったり、投資などをしていて、実際に管理しているお金を’今の景気の波に乗って見える化している’人々です。行動している人々と言い換えられるでしょう。

行動しないで黙っていては景気の良さをおそらく実感できないまま景気は終わってしまうでしょう。

今の景気の良さを是とする限り、
なぜ行動するのか?
ではなく、もはや
なぜ行動しないのか?
を問う方が答えが出やすいように思えます。

ではまた、次回をお楽しみに