JPX日経400の入れ替えの季節 (魔術師 奥村)

おはようございます。

すっかり夏のような気温になってきました。

今回は、

毎年、暑い時期の株式市場の行事をお話しします。

指数の事です。

普段、株式指数と言うと、日経平均(NK225)か、トピックス(TOPIX)の事をさします。

NK225は、東証一部上場の大手企業225銘柄のみを対象とする指数です。日経新聞社が計算する指数で、225社も日経新聞社が選定します。株価を全部足して単純平均をとります。従って、一株数千円とか、数万円といった値嵩株に大きく左右されます。

TOPIXは、東証1部に上場する全銘柄を対象とする指数です。東証が計算する指数で、1968年の東証一部全銘柄の時価総額を100として、その時価総額を指数化します。

どちらも、非常に普及していますが、世界に先駆けて株式指数を開発し、発表し続けているNYダウはNK225と同様の,株価の単純平均を計算します。上場する銘柄の中から時価総額の巨大な上位30銘柄で構成されているので、正式にはダウ工業30と呼ばれます。

ちなみに、ウォールストリートジャーナルを発行するダウジョーンズ社が算出しています。
(世界的にはTOPIXのような、時価総額型が世界標準で、株価の単純平均で算出するのは、日経平均とNYダウだけでしょう)

さて、日本で最近注目されている指数として、JPX日経400という指数があります。

日本取引所グループと日経新聞社が共同開発した指数で、グローバルに通用する投資基準や要件を満たした銘柄を選定し、指数化しています。

それぞれの違いを表にまとめてみました。

 

 

 

平成26年初から算出公表しはじめたものですから、まだまだ新しいものですね。

今月のパフォーマンスの違いをチャートにしてみました。

 

 

 

 

 

このJPX日経400という指数は、機関投資家が大変に参考にしています。

日本の大手企業の中でも、

グローバルに活躍し、かつ、利益も十分に出している企業ばかりが選定されているからです。

表にもある通り、年1回の定期入れ替えが行われます。毎年6月の最終営業日を基準に判定され、8月に発表されます。もうそろそろですね。

ちなみに、昨年(2018年)は、

高島屋、ジャフコ、スルガ銀行、南海電鉄などが25社が除外、

SUMCO、電通、エンジャパンな

ど26社が新規採用

されました。

過去毎回、銘柄入れ替えを私も推計していますが、いつもピタリと当ててます。

実は偉そうに言えることではなく、

JPX400のHPに記載する指数採用条件をデータベースで抽出することで、

「誰にでも」、

新規採用、あるいは除外銘柄はか

なり正確に、事前に推計可能です。

今回は、数十はある、新規採用、および除外候補を、いつくかのレイヤーに分けて、最も採用されるであろう数社と、まず最初に除外されるであろう数社、を発表してみましょう。

最も採用されるであろう数社
2702 マクドナルド
4516 日本新薬
6753 シャープ

3769 GMO-PG
6845 アズビル

除外候補
6465 ホシザキ
8848 レオパレス
8681 東海東京証券
9449 GMO

当然ですが、除外銘柄は下がりやすく、新規採用銘柄は上がりやすくなります。

日頃の投資案件の練るのにお役立てください。

(補足) JPX400における銘柄選定基準は、大変に参考になるので、記載しておきます。より詳しくは、JPX HPでご確認ください。

1.以下の銘柄は選定しない
上場後3年未満
過去3期いずれかで債務超過
過去3期いずれかで営業決算
過去3期いずれかで最終赤字

2.以下の項目を勘案し、1000銘柄を選定
直近3年間の売買代金
選定日基準の時価総額

3.1000銘柄を400に絞る方

法(定量)

ROE
営業利益
時価総額

4.1000銘柄を400に絞る方法(定性)
社外取締役2名以上
国際会計基準採用
決算の英文開示