FEDってなんだ? (魔術師 奥村)

ふぇど、フェド、FED。

米国の中央銀行のことです。銀行そのものではなく、制度の事をいいます。

その制度とは、連邦準備制度(Federal Reserve System ,FRS)のことです。米国では最初の三文字をとってFEDと呼んでいます。

親しみを込めての意味合いが強い気がします。

 

この連邦準備制度は、いくつかの組織をまとめたもので、こうなっています。

 

 

 

 

ところでドル紙幣は、12ある連邦準備銀行のどこかが発券しています。

ドル札には、肖像があり、その左にアルファベットがあるのですが、その文字で発券銀行が区別できます。もし手元にあれば、ぜひ探してみてください。

A:ボストン連邦準備銀行(マサチューセッツ州)
B:ニューヨーク連邦準備銀行(ニューヨーク州)
C:フィラデルフィア連邦準備銀行(ペンシルベニア州)
D:クリーブランド連邦準備銀行(オハイオ州)
E:リッチモンド連邦準備銀行(バージニア州)
F:アトランタ連邦準備銀行(ジョージア州)
G:シカゴ連邦準備銀行(イリノイ州)
H:セントルイス連邦準備銀行(ミズーリ州)
I:ミネアポリス連邦準備銀行(ミネソタ州)
J:カンザスシティ連邦準備銀行(ミズーリ州)
K:ダラス連邦準備銀行(テキサス州)
L:サンフランシスコ連邦準備銀行(カリフォルニア州)

あれ、所在地が、サンフランシスコを除き西側がありません。
それに、ミズーリ州という、およそ世界的に無名な州に2つもありますね。

これは、1913年当時の経済の力関係とされています。

米国の紙幣、要するに米ドル紙幣は、連邦準備券(federal reserve note)と呼びますは、紙幣の表に確かに Federal Reserve Noteと印刷されています。

noteとは債券のことです。

・連邦準備法16条 (債券)種類は連邦準備法で規定され、様式は財務長官の指図による

正確には、連邦銀行が、政府に貸した『債権証書』のことなのです。
アメリカ政府が発行する債券(国債)を担保にしています。

ドル紙幣には、裏面には『In God We Trust』(我々は神を信じる)と書かれています。

いってみれば、小口の債権証書(FRBの社債)です。

こんな重要な銀行の株式を、実は米国政府は一株も所有していません。

では、株式は誰がもっているのでしょうか。

なんと、大手銀行です。そして、民間銀行と同様、利益を配当として株主に分配します。

TVのクイズ番組などでも出題されるかもしれませんね。