家計簿から自分を計算をしてみる (魔術師 奥村)

家計簿から自分を計算をしてみる

みなさんは、自分の家計を詳しく分析したことがあるでしょうか。

家計簿をつけていない人は、まず家計簿をつける事から始まるでしょう。

ひと昔前であれば、主婦向き雑誌の年末の付録に必ずついていたものでした。

紙に鉛筆で記録する方法だと、分析が上手にできないのですが、最近は、いろいろな家計簿アプリが無料で使えますので、アプリで付けている方も多いかと思います。

一度データ化してしまえば、いろいろな事が分析できます。

たとえば、食費や電気代などのレギュラーな支出の年間の金額、月別の金額などは、季節要因での変化もわかります。

また、年間と言う単位では、おおむね、安定的に見積もることができる数字であることがわかります。

毎月の支出ではなくても、損保や固定資産税など、年に一度の支出もあるので、これは家計簿にしっかり記録しておかないといけませんね。

車を所有する人であれば、2年に1回の車検コストも見積もって確保しておく必要があります。

こうしたコストを1年間で見積もると、現在の生活水準を保った時の必要な収入がわかってくると思います。

このコストは、まったく人それぞれですので、モデル的な数値で考えてみましょう。

総務省のHPでは、2018年の調査結果が詳しくデータ化されています。

http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/index.html#nen

これによると、消費支出は、287,315円 (2018年、2人以上の世帯平均)でした.

食料、住居、光熱費、保険医療、交通費、教育、その他のいわゆる毎月の生活費は一通り入った数字です。

もし、今の平均的生活を、老後も続けるのであれば、月額平均、29万弱の収入を安定的に確保しておく必要があります。

年間 約345万円必要になるということです。

これに対し、世帯収入は、558,718円でした。
家計は黒字ですね。

一方、公的年金の平均支給額は、厚生労働省HPによると、モデル世帯では、老齢基礎年金 1か月64,941円、老齢年金は221,277円、合計 286,218円ということになります。

お。

支出 287,315円
収入 286,218円

支出と収入は、ほぼ≒なので、トントンで生活が成り立つことがわかります。

平均的には、年金で、案外やっていける事がわかります。

(ただし、修繕や大病など、臨時の支出分だけは、あらかじめ貯蓄して備える必要がありそうです).

ぜひ、家計簿をつけて、ご自身の生活レベルでこうした計算をしてみることをお勧めします。