FXやるなら日経平均を見るな (魔術師 奥村)

ドル円、ポンド円、ユーロ円。

FX取引をやる人は、この中のいずれかを中心に据えていると思います。

ドル円は、ドルユーロに次ぐ堂々の2位です。

ドル、ユーロ、円、ポンド、の4通貨ペアを青系の色で着色しました。この4通貨の取引だけで、世界通貨取引の54%を占めているのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界のFX取引は、一日5088 (10億米ドル) 。これは、5兆ドルを超える大変なお金です。

しかも、これが、一日の取引量です。

 

 

 

 

 

東証の一日の売買代金は、数兆円です。これが現物株式の取引量になりますので、その数100倍の取引が行われている計算です。

東証の時価総額は、JPX発表値 619,674,025 百万円 (2019年9月末日時点)ですので、だいたい600兆円です。

東証時価総額とほぼ同じ規模のFX取引が、世界ではたった一日で行われていることになります。

金融取引では、最大のマーケットといってよいでしょう。

さて、東証といえば株式ですが、FX取引をやっているは、おそらく大半が、日本の株式市場の指数をみていることと思います。

株式市場全体の上がり下がりを見ながら、FX取引をする。関連が深いからです。

多くの場合、ドル高円安にむかうと株式指数は上昇し、ドル安円高に向かうと株式指数は下落します。

逆もまた真なり。

株式指数が上昇すると円安に向かい、株式指数が下落すると円高に向かいます。

輸出企業、特に機械や自動車が日本は産業構造的に強く、その大半が輸出で稼いでいるので、円安であればあるほど、円ベースで見た売り上げが大きくなり、利益も大きくなるため、株価が上昇するという仕組みです。

ところで、株式指数を見ている人の大半は、<日経平均>をみていることと思います。

<日経平均>だけ、みていればFX取引には十分ではないか。別に株式をトレードしているわけでもないし。

そう思う方は多いでしょう。

ちょっと、待った。

株式指数といえば、TOPIXもありますね。

さぁ、ここで質問です。

日経平均とTOPIXの違いって、何でしょうか?

しぃーん。。。。

日経平均は、日経新聞社の商標登録があり、日経新聞社が計算して発表している。
TOPIXは、東証、正確には、JPX社が計算して発表している。

しかし、これだけでは質問の答えとしては、1%も満たしていません。

答えは。。。。

日経平均は、225社の株価の単純平均を指数化したものです。
225社は、日経新聞社が(一定の基準がありますが)好きに選んでいます。

TOPIXは、東証一部上場企業の時価総額を指数化したものです。

時価総額 = 会社の価値 = 株価 x 発行済み株式数
です。

市場全体の動きと言えば、会社の価値=時価総額の合計が、昨日よりどれだけ増減したか、ということが最も重要です。

日経平均は、時価総額とは関係なく、時価総額が小さな会社でも、株価さえ高ければ、日経平均指数に大きな影響を与えるので、市場全体の動きとは言えないのです。

問題を明確にするために、状況を単純化してみましょう。

1.上場企業は2社(A社,B社) だけ、株価が-10%下落したとします。

A社は、株価5千円、時価総額10兆円、
B社は、株価10万円、時価総額1000億円とします。

A社は、巨大な企業で、世界的な規模で、世界に大きな存在をもっています.
B社は、日本では、そこそこの企業ですが世界に全く影響はありません.

ある日、株価がそれぞれ10%下落し、A社4500円、B社9万円となりました。

2.日経平均の計算をすると、

A社B社の株価の単純平均は、 (5000円+10万円)/2 = 105,000/2 = 52,500円.

株価が10%下落変化した時の影響度は,52500円に対して、
A社は-500円の1/2 =-250円の寄与 (指数影響度 -0.48%)
B社は-10,000円の1/2=-5000円寄与 (指数影響度 -9.52%)

でB社が圧倒的に影響があります。

3.TOPIXの計算をすると、

時価総額の和は、 10兆円+1000億円= 10兆1000億円

株価が10%下落変化した時の影響度は,10兆1000億円に対して、
A社は-1兆円の寄与 (指数影響度 -9.9%)
B社は-100億円の寄与 (指数影響度 -0.099%)

でA社が圧倒的に影響があります。

日経平均では、小さな規模のB社の方が株価が高いので圧倒的に影響力をもっています。

これはおかしな話ですね。

つまり、日経平均は、市場全体を表す指標とは言えないのです。

ですから、市場全体の動きを見るときは、TOPIXを見るべきです。

FX取引は、日本の通貨としての円と外貨との交換レートですから、市場全体、つまり、TOPIXをみた方が正確に理解できます。

 

「日経平均ではなく、TOPIXを見よ」

 

とにかく覚えて実行する事をおすすめします。

では、なぜ日経平均がいつもニュースされ、TOPIXはネームバリュー的に存在感が薄いのでしょうか?
また、日経平均の利用価値は、どこにあるのでしょうか?

別の機会に、あらためて説明しようと思います。